FC2ブログ

不思議なLED点滅回路キット、マジ不思議

息抜きに、エレ工房さくらいさんのキットを作るです。

さくらいさんのキットは、お手軽に作れて
完成後にちょっと変わった動作をするので楽しいのよね。

今日作ったのは、タイトルのとおり
「不思議なLED点滅回路キット」です。
さくらいさんの移転前に買ったもので、
今は取り扱いはないのです。残念。

でも、説明書閲覧のページが用意されているので、
回路と部品一覧は見ることができるよ!!(2014年12月現在)

作ってみたのがこちら。バーン!(効果音)
20141221_fushigikit1.jpg

電源は単3乾電池2本の、3Vです。
電子工作の基本よねー。

このキット、光るぞ!?というわけで、
暗くすると、点滅します。チカチカ。
20141221_fushigikit2.jpg
境界条件が結構シビアなのか、オレの部屋が暗いせいなのか、
ちょっと傾けただけでもチカチカしだすのは、ご愛嬌。

うーん。CdSがないのに光るのが楽しい。
あえて解説を見ないで、この不思議感に浸っていたい気分。

きっと、LEDがあれやこれやして、暗いことを検出しているんだよ!
詳しいことは、説明書を見ればいいとおもうよ!(ぉぃ)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

説明書をみた訳ではなので予測ですが、光っていない時の起電力を
使用していますか?
半導体のpn接合部に光が当たると起電力を生じます。
それに特化した物が太陽電池だったりフォトダイオードですが、
pn接合部に光が当たればいいのでLEDでも、ガラス管ダイオードでも
起電力はあります。
ただ、555と2石のトランジスタ?だけで出来るの?と思いますが。

Re: No title

> 説明書をみた訳ではなので予測ですが、光っていない時の起電力を
> 使用していますか?
ご名答です。LEDが受光している時の起電力が
555のトリガ電圧より高い間は、動作が停止します。
そして、LEDの受光量が減ってきて
電圧がしきい値以下になると(この回路では1Vがしきい値のようです。)
マルチバイブレータとして動作します。

> ただ、555と2石のトランジスタ?だけで出来るの?と思いますが。
2つの石は、1815と1015ですね。555の出力に2段に接続して
後段の1015でLED駆動のためのスイッチングを行なっているようです。

なかなか面白い動作の回路です。
プロフィール

軟弱

Author:軟弱
趣味で電子工作やってます。パーツ収集癖がたたって、不良在庫に囲まれた生活です。ディジタルもアナログも興味あり。

当サイトの内容は再現性および安全性を保証するものではなく、内容の利用により生じたいかなる損害等についても責任を負いません。自己責任でよろしく。趣味ですから。



twitterやってます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR