FC2ブログ

Ubuntuで目覚めたりするゲームボーイ(アドバンス)1

また、デバイスドライバとか開発環境関係のお話でごわす。

その昔、「Linuxから目覚める ぼくらのゲームボーイ!」という本がありまして。
こんなの↓
Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!(Amazonアソシエイト)
(今見たら、中古で4万円とかの値段がついていて、若干ビビる)

CDブートがかったるくてなかなか機会に恵まれなくてずっと放置していたが
最近、組み込みっぽいプログラミングにハマっているので、久しぶりに手を付けてみることにした。

で、本の通りに環境設定をしようとしたけども、
コンパイラのビルドでコケたり、ブートケーブルが認識しなかったりで
すんなり実行できなかったです。

それもそのはず、この本ではLinuxディストリがKnoppixで2003年の話。
かたや、今のウチの環境は2013年のUbuntu 13.10。
実に10年の差があるし、ディストリビューションも違う。

だがしかし!なんとか、動作できるところまで行き着いたので、
ここに記す。

とりあえず、開発環境のビルドと、ブートケーブル用の設定に
課題がありましたとさ。

だーいぶ昔のネタをいまさら再現しようという酔狂な試みだけども、
日本中に3人くらいは、これで助かる人がいるのではないかと
願いを込めつつ、筆をとった次第である。

つづく。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

軟弱

Author:軟弱
趣味で電子工作やってます。パーツ収集癖がたたって、不良在庫に囲まれた生活です。ディジタルもアナログも興味あり。

当サイトの内容は再現性および安全性を保証するものではなく、内容の利用により生じたいかなる損害等についても責任を負いません。自己責任でよろしく。趣味ですから。



twitterやってます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR