FC2ブログ

一番ゲージ模型教室に行ってきました

初心者である。

工作サイトをうたっていながら、鉄道模型の工作は、
本格的にやったことがなかった。

で、以前から気になっていた、
「初心者のための一番ゲージ教室」に参加してきました。

完成したのはこちら!バーン!
20141019_haratrain1.jpg
一見、箱のように見えるけど、箱です(ぉぃ)。
しかし、窓もちゃんと入っているし、上にもパンタグラフなどが載っているのです!
窓抜きから作業を始めるのだけれど、その時点で集中のスイッチが入るので、
それからあとはずっと楽しいです。うひょー。

製作中のパンタグラフ等↓
20141019_haratrain3.jpg
塗装は、スタッフの方がやってくれました。おかげさまで、お手軽です!

そして、足まわりにはちゃんとギアボックスとモータが。バッテリはこの裏側です。
20141019_haratrain4.jpg
これでばっちり走ります。2個載っているので逆走もするよ!

最後は、巨大レイアウトの中を走らせてお披露目。
20141019_haratrain2.jpg
嬉しさひとしおでございます。

参加者は、親子連れが多かったけど、
大人も数人いました。中にはご夫婦で作っているケースも。
やっぱりモノ作りって楽しいよね!!(小学生並みの感想)
なかなか良い休日を過ごしました。

これを機に、鉄道模型を本格的に始めてみてもいいかも。。。


スポンサーサイト



ND80Z 日記 その4

さあさあ、久しぶりに更新、Z80ボードのつづきだい!

ディスクリートの部品を一通りつけ終わって、
今度はICまわりを。

今回はもう、途中を省略しちゃうよ!!
20140805_ICSockets.jpg
バーン!!(効果音)
600milな幅広ソケットのところに、CPUやらROMやらが乗っかる予定。わくわく。

300milのDIPタイプも、すべてソケットを用意しようかと思って
ひと通り用意したんだけれども、結局使いませんでした!テヘペロ(AA略)

このボードを作成開始する直前に、白光の温調半田ごて(これ↓)を購入したので
←こて と 台→ (Amazonアソシエイト)

ICの実装にがっつり使ってみました。
いやー、サクサク進みますわ。
知人からおすすめされて使ってみたら、すごくイイ!!

そして、ICがつけ終わってから7セグLEDもつけたよ!!
20140805_7seg.jpg

やっぱし、7セグが並んでいると壮観ですな。
右の端にLMC555のICが乗っている点にも注目ー。

電子工作では定番の555だけれども、これはもともと何のために作られたのだろう。
使い方は確かにわかりやすい。何かの製品に使われていたのだろうか。

ともあれ、こまごまとした部品の実装は終了~~。
次はコネクタ類ですかね!


つづくはず。
プロフィール

軟弱

Author:軟弱
趣味で電子工作やってます。パーツ収集癖がたたって、不良在庫に囲まれた生活です。ディジタルもアナログも興味あり。

当サイトの内容は再現性および安全性を保証するものではなく、内容の利用により生じたいかなる損害等についても責任を負いません。自己責任でよろしく。趣味ですから。



twitterやってます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR