FC2ブログ

Zet Processorがとりあえず動きました

さてさて、昨日調子に乗って取り上げたZet Processorですが、
せっかくなので実行してみます。

まずは、ForumのProblems while running zet-1.3.1 on DE0(英語)
というトピックからsir_chuckalot氏がアップロードしたsofファイルを持ってきます。

2ページ目に飛ぶ。
20140630_forum1r.png

で、該当のファイル↓
20140630_forum2r.png
をダウンロードします。(まだ5回しかダウンロードされていないのか・・・)

そして、biosとディスクイメージをFlashに書き込んで
SDカードにHDDイメージを焼きます。(かなり説明を端折ってるけど)

で、上でダウンロードしたsofファイルをQualtus IIで
DE0ボードに転送すると・・・

20140630_zet_first.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

きたきた、きましたよ!!「c:\>」のプロンプトがでとります。
いやはや、動いてくれとりますな。

まぁ、ダウンロードして実行してみただけなんですけど。

ふむふむ。書き込みを見る限り、
どうやらflashモジュールのクロックを落としたみたい。

ここには、コンパイル済みのファイルだけが上がっていたので、
後で、自分でもクロックを変えて動かしてみよう。

自己解決じゃない(ちょっと悔しい)けど、
とりあえず動きましたってことで。


/** おまけ編 ***************/

c:\>GAMES に、ROGUEが入ってたよ!
とりあえずプレイ。

中学生のころは英語が読めなくて2つの意味で即死だったけど、今なら戦える!
リーディングと"hjkl"の使い方は、いくらか上達したからな!

ちょっとプレイしたら地下3階。わくわくすんぜ。
20140630_rogue1.jpg

迫力の2Dバトル!!
20140630_rogue2.jpg
なんと、自キャラが”@”じゃなくて”ニッコリ”なんだよっ♪

そして、英語キーボードでないため、
アイテムのリスト表示の”*”が入力できずに苦戦。

しかし、これはハマってしまいそうだ。


スポンサーサイト



Zet Processorが動かない問題(継続中)

Zet Processorというおもしろプロジェクトが(以下同文

ここ2~3か月は、まったくFPGAとか触る時間が取れずにいるのだけれども、
今日、ふとZet Processorのサイトを開いてみた。

そうしたら、Forumでウチと同じ症状が出ている人が書き込んでいるっぽい >> stanley氏
Problems while running zet-1.3.1 on DE0(英語)
ま、こちとらタイミング解析なんて高級なことはやっていないんですけども。

5月20日の投稿で、「SRAMがISSI」とか
「Ver.1.2.0を使ったら、"Zet processor v1.0 SOPC VDU"って出たよ!」とか言ってる。
なんという、おまオレな内容。

それに対し、なにやら動作周波数を低くしたファイルを、
sir_chuckalot氏が上げたみたい。

まだ試していないけど、5月24日の投稿でstanley氏が
「zet上でMS-DOSいけたよ!こいつぁ、アメイジングだぜ!」と書き込んでいるので、
ウチの環境でも、もしかしたらいけるのかも!?

ワクワクが止まりませんなぁ。

なお、俺的にはボードをいじる時間は確保できていない模様。
プロフィール

軟弱

Author:軟弱
趣味で電子工作やってます。パーツ収集癖がたたって、不良在庫に囲まれた生活です。ディジタルもアナログも興味あり。

当サイトの内容は再現性および安全性を保証するものではなく、内容の利用により生じたいかなる損害等についても責任を負いません。自己責任でよろしく。趣味ですから。



twitterやってます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR