FC2ブログ

常夜灯キットを作ってみた

エレ工房さくらいさんで常夜灯のキットを買ったので、作ってみました。
このくらいの規模の回路だと、サクサク作れて楽しいね。

キットの中に10uFのチップコンデンサが入っていて、
同容量のケミコンと並列にする設計になっている。

でもチップのはもったいないので(?)
でかくなっても気にしない22uF1個で代用。


で、組んだ!
20131129joyato2.jpg
下のでかいヤツがパーツ箱から出してきた22uF。

暗闇に持っていくと・・・・・・
20131129joyato3.jpg
おお、ちょぴっと点いてる。

そしてボタン押すと!!カッッ!!!
20131129joyato4.jpg
うおっ!まぶしっ!!

これおもしろいな。

ケースとかボタンのつけ方を工夫すると、
実用もできそうな予感。

単3電池1本で動作するのもうれしいね。
スポンサーサイト



実家のPCデータをサルベージ2

さて、つづき。EeeBox EB1501Pが起動しない話です。

CDでブートしても、HDDで起動しても
だいたい同じくらい進んだあたりで停止する気がしたので、
勝手にHDDの故障ではないとアタリをつけました。

よし。HDDを別の方法で読み出そう。

というわけで、とりあえず分解↓
20131122eeebox2.jpg

バラし方は、検索したらすぐみつかりました。
動画までUPされているなんて、ありがたや。

HDDはSATA接続だったので、USBに変換するやつ↓
20131122adapter.jpg
を買ってきた。これ便利すぎる。

んで、緊張しつつも接続したら
あっさり内容が見れました。
ninshiki_s.png

ふぃーっ。これで依頼主のデータは救出できるぞ!やったね!

何かのツールを使えば、リカバリ領域もバックアップできるかもね。

ChkDskもかけたけど、不良セクタはゼロ。
でも、本体に戻すとやっぱり途中で停止してしまうのよね。

これは、継続して使うならメーカ修理しかないかもしれない。
あ、でもふた開けたから保障外かなぁ?

よし、保留で。←弱い

実家のPCデータをサルベージ1

実家から、HELP!の電話が来ました。
どうも、パソコンが使えなくなったとか。


実は、実家のPCは省スペースを極めようと、
ちょっとばかりイロモノを採用していました。

Asusの EeeBox EB1501P でございます。
20131122eeebox1.jpg
バーーン!!

最近まで、まあまあ使えてたらしいのですが、
あるとき起動中にフリーズして、それ以降起動が完了しないと。

で、スタートアップ修復を推奨されたので、
おとなしく従っても、やっぱりフリーズしちゃいます。
20131122monitor.jpg
こんなところで停止。

セーフモードで起動しても、disk.sysの読み込みの所で止まってしまう。
はじめはHDDのクラッシュかと思って、家族にはつらいお知らせをしたのですが、
CDのみで他のOSを起動しようとしても途中で止まってしまう。

なんだこれ。

EeeboxにはリカバリCDが付いておらず、作成もしていなかったため、
別のPCに使ったWindows7のCDを入れてみた。やっぱり止まる。

HDDの故障にしては、毎回同じ所で止まるのはおかしいし、
リブートにならないのも不思議。うーむ。

いずれにしろ、最近バックアップをとっていなかったのが痛い。

 クラッシュは
   忘れたころに
     やってくる [軟弱]

っつってね!


つづく。はず。

すぐに動き出してほしい!DE0 HDL応用回路集

TerasicのDE0ボードが面白くて気に入っていたのだけれども、
このたび、応用回路の本を買ってしまいました。
>>すぐに動き出す!FPGAスタータ・キットDE0 HDL応用回路集(CQ出版)

 こんな表紙のやつ

お値段が結構なもんでしたので、はじめは
ソリトンウェーブさんのパーツキットとサンプルのみで頑張ろうかとも思った。
そりゃあもう迷ったさ。

オレってば、FPGAはズブの素人なので、
まぁ、いろいろ本を見ながらやってみようかな、と。

あとは、この種の資料を提供してくれる著者の方へのお布施の意味もあります。
だから、これからも面白い資料を提供してね!(ぉぃ)

さてと、足りない部品を某秋月さんで調達しないとね。
他にも、手ごろかつ品揃えの良い半導体通販店があるといいんだけどなぁ。

本当は、コンビに感覚で寄れる電子パーツ店があると超うれしい。
プロフィール

軟弱

Author:軟弱
趣味で電子工作やってます。パーツ収集癖がたたって、不良在庫に囲まれた生活です。ディジタルもアナログも興味あり。

当サイトの内容は再現性および安全性を保証するものではなく、内容の利用により生じたいかなる損害等についても責任を負いません。自己責任でよろしく。趣味ですから。



twitterやってます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR