FC2ブログ

ニキシー管を点灯させてみたよ

aitendoの昇圧キット[AKIT-150V34063]うまく動いたので、
ついに、ニキシー管 LD-689を駆動してみましたよ!

ふっふっふ。みんな、これを待っていたんだろう?(ドヤ)

いくぜ!はいドーン!!
20130819_nixie.jpg

いやー、いいわー。惚れ惚れするわー。
これでご飯3杯はいけるね!

まぁ、普通に点灯させただけなんですが、
ゆっくり見ていってくださいまし。


今回は、カソード側(電圧低い方)の回路をとくにひねらず、
グランドに落としています。

回路図↓(超手抜き)
[ 170V >---[25kOhm]---(nixie)---|ミ GND

25kOhmは、手元にあった100kを4本並列に。
これで、30V/25kOhm = 1.2mA くらい流れたらいいなと願ってみる。

んでー、各素子にどのくらい電圧がかかるか測ってみた。
 抵抗の電圧値 Vr ≒ 35V
 ニキシー管の電圧値 Vnixie ≒ 135V
でした。電流少なめなので、Vnixieもちょっと低め?
電流制限の抵抗は20kOhmでも良かったかもしんない。

まあまあ、無事に点灯できました。

明るいところで見るとこんな感じ。
20130819_nixie2.jpg

写真では"0"しか表示していないけど、GNDからのケーブルを抜いて
ほかの極(?)に触れてみたら、ちゃんと表示できました。

なんだか、すごくレベル上がった気がしたわ。
スポンサーサイト



プロフィール

軟弱

Author:軟弱
趣味で電子工作やってます。パーツ収集癖がたたって、不良在庫に囲まれた生活です。ディジタルもアナログも興味あり。

当サイトの内容は再現性および安全性を保証するものではなく、内容の利用により生じたいかなる損害等についても責任を負いません。自己責任でよろしく。趣味ですから。



twitterやってます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR