FC2ブログ

HeartToHeart3J (HTH3J)をWindows 10で使う

ロボットを手に入れました。型番はKHR-2HV (近藤科学製)。


結構古いやつらしいのですが、手に入ったので遊んでみることに。
夢の2足歩行ロボット初体験です!

キットに丁寧なマニュアルがついているので、その通りにやってみることにしました。

が、

コントロールするためのソフトウェア Heart To Heart 3Jがうまく動かない。
症状としては、

position_notconnect.png
シリアルポートが接続できても、各チャンネルの初期状態が表示されない

info_notconnect.png
Information画面に、基板のバージョンが出ない

シリアルUSBドライバのWindows10対応版を入れて
シリアルポートの速度を115200bpsにしたけど、ダメっぽい。

で、どうすればいいのかと試行錯誤した結果、
「互換モード」の「Windows XP SP3」設定でうまくいきました。

具体的には、HTHJ.exeのアイコンを右クリック
-> プロパティ -> 互換性タブ -> 「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェック
-> プルダウンメニューから「Windows XP (Service Pack 3)」を選択 -> 「適用」をクリック
gokan2.png

この設定をしてから起動すれば、
各サーボの状態が正しく設定できるようになります。

position_connected.png
初期設定の「0V」が表示されている

info_connected.png
Information画面でも、基板のバージョンが表示される

これでいろいろいじれるぞ!!

スポンサーサイト



GeForce GTX 1050Tiがついたり消えたり → 解決してなかった

うちのPCはスリム型なので、太いグラボが刺さりません。

ということで、GeForce GTX 1050Tiを使っています。
Amazonアソシエイト

快調に動いていたのですが、DreamCastのエミュレータでゲームをしているときに、
ブラックアウトする現象が起きました。
接続端子はHDMI。

PCの電源は落ちず、ディスプレイの信号のみが一瞬切れるような感じです。
現象としては、画面がついたり消えたり。

ググってみたら、口コミが見つかりました↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938722/SortID=20952295/
回答者によると、どうやらファームウェアをアップデートすればよいとか。
今のグラボのファームウェアのバージョンはわからなかったけど、
アップデートできれば直るかも。


ということで、Nvidiaのサイトからアップデートツールをダウンロードして
グラボのファームウェアをアップデートしてみました。
このツールは、DisplayPortインタフェースの不具合修正用みたいだけど。

失敗すると復旧できないとか脅されましたが、とりあえず実行。

アップデートは無事に成功し、
その後、今のところブラックアウトは起きていません。

やった!・・・のか?


2019/2/25 追記
やってませんでした。
信号が途切れる現象が再発。

あと考えられるのは、電源容量の問題か。
調べてみたら、電源300Wに対してグラボの要求も300Wだった。

パフォーマンスメータで、GPUの使用率のパルスがでたときに
たまにおちるので、多分そう。

こりゃあ無理だなー。うーむ。。。

メリークリスマスよー♪

ひとコマ写真シリーズ!
ここらで、季節感のあるやつをひとつ!!

ババーン!!(効果音)
3x3Cube.jpg

5年前くらいに作った、3x3LEDキューブでっす♪
ぜんぶ点いてるけど、気にしな~い♪

写真も当時撮ったやつだけど、まだ動くかなぁ?

ともあれ、部屋を暗くして光モノをピカピカさせると、
すげーテンションが上がるです。かっちょいい!!

メリークリスマスです!みなさん!!

そろそろ300円液晶でも触ってみようか

だいぶ前に流行った、秋月電子さんの300円液晶を
部品箱の中から出してみました。

そして、バックライト用に買っておいたインバータも出してきました。

はい、どーん!!
20141217_300YLCD1.jpg

バックライト付いただけで、すっげぇワクワクすっぞ!

このバックライト用のコネクタは、
JSTのBHシリーズ 8ミリピッチの2極コネクタだと思いますが、
その辺の店(?)では見つからなかったです。

細ピンヘッダを使っている人を発見したので、
パクって参考にしてみました。
20141217_300YLCD2.jpg挿し込んでみた図
20141217_300YLCD3.jpgなんかいろいろしてみた図
加工後のピンを覆っているのは、熱収縮チューブですが、
よく考えたら、液晶をほかのものに接続する予定はないので
別にインバータとはんだ付けでもよかった気がしなくもない。

インバータも秋月で買ったやつですが、
高圧出力の端子付近にカプトンテープをぐるぐるして、
絶縁しています。

つぎは、電源回路だー。
うへぇい!

つづく。はず。

一番ゲージ模型教室に行ってきました

初心者である。

工作サイトをうたっていながら、鉄道模型の工作は、
本格的にやったことがなかった。

で、以前から気になっていた、
「初心者のための一番ゲージ教室」に参加してきました。

完成したのはこちら!バーン!
20141019_haratrain1.jpg
一見、箱のように見えるけど、箱です(ぉぃ)。
しかし、窓もちゃんと入っているし、上にもパンタグラフなどが載っているのです!
窓抜きから作業を始めるのだけれど、その時点で集中のスイッチが入るので、
それからあとはずっと楽しいです。うひょー。

製作中のパンタグラフ等↓
20141019_haratrain3.jpg
塗装は、スタッフの方がやってくれました。おかげさまで、お手軽です!

そして、足まわりにはちゃんとギアボックスとモータが。バッテリはこの裏側です。
20141019_haratrain4.jpg
これでばっちり走ります。2個載っているので逆走もするよ!

最後は、巨大レイアウトの中を走らせてお披露目。
20141019_haratrain2.jpg
嬉しさひとしおでございます。

参加者は、親子連れが多かったけど、
大人も数人いました。中にはご夫婦で作っているケースも。
やっぱりモノ作りって楽しいよね!!(小学生並みの感想)
なかなか良い休日を過ごしました。

これを機に、鉄道模型を本格的に始めてみてもいいかも。。。


プロフィール

軟弱

Author:軟弱
趣味で電子工作やってます。パーツ収集癖がたたって、不良在庫に囲まれた生活です。ディジタルもアナログも興味あり。

当サイトの内容は再現性および安全性を保証するものではなく、内容の利用により生じたいかなる損害等についても責任を負いません。自己責任でよろしく。趣味ですから。



twitterやってます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR